会長の気まぐれブログ

今年もよろしくお願いします

2017年01月14日 06:10

新年に入り大分時間が経ちましたが、明けましておめでとうございます!
皆さん今年も怪我なく柔術・格闘技をエンジョイしていきましょう^_^

今年もK-MASLおよび京都工芸繊維大学ブラジリアン柔術同好会をよろしくお願いしますm(_ _)m


最近の練習風景

2016年12月23日 06:23

練習中というよりも練習後の様子です


締めの挨拶のあとに、掃除の隙間を狙って技練習を始める輩。。。

練習熱心なのはすごくうれしいのですが、あまり延長すると大学側から怒られるのはぼくなので笑


そのような話は置いておいて

今回は前回の続き、動画撮影を始めたことについてです。

始めた理由は、前回にも書きましたが、"自分の動きを客観的に捉えれるようになる"ためです!

柔術に限らず、スポーツ全般において自分のを客観的にイメージできる」能力というのは非常に重要であると最近思ってます

 

僕自身の経験として

 柔術の教則DVDを見て、その動きを真似しようと、技練習をすることがよくあります。しかし実際にやってみるとなかなかDVDのようにはうまくいかない


という経験があります。この原因のひとつに"自分自身のイメージ"と"実際のの動き"に隔たりがあることが挙げられます。

自分自身の体の動きは実際には見ることはできないので、"DVDのイメージ"通りに動けているとは限らないのです

(先生や師範に見てもらいながら、動きを訂正されながらやる練習よりも難しいですね。。。)

そこで動画を撮って、「イメージ」と「動き」の隔たりを少なくしていこう!というのが動画撮影の目的です^_^


以前、テレビをぼーっと見ていたら、武井壮さんが出ていて、その中でスポーツ理論について語っていました。

その中で「自分をイメージ通りに動かす」ことについて語っていました。

少年野球をやっていたときに、なかなかヒットを打つことができず、悩んでいたそうです。

そのような状況で

「本当に自分の考えている通りにバット(体)を動かせているのか?」と考えたらしく、そこから"イメージ通りに体を動かす練習"に取り組み始めたそうです
←小学生の考えとは思えないですね(・_・;)
そのトレーニング法の一つとして
目をつぶって、腕を下げた状態から水平・垂直・斜め45度にするという練習をしていました。
実際にやってみましたがぼくはうまくできませんでした。。。
目を開けてみると、腕は水平から少しずれていた状態だったりします
これが所謂イメージと動きの"ズレ"だと実感しました
武井壮さんは、少年のころに編み出したこの考えを根底にトレーニングを重ね、陸上の十種競技の日本チャンピオンになったり、マスターズ世界陸上で優勝したりしています
それだけでなく、様々な競技のコーチをしていたり、ゴルフはプロレベルだったりします!
つまり、武井壮さんがやってきたことは理に叶っているということですね!
話は長くなりましたが、以上のようなことがきっかけでぼくは「体をイメージ通りに動かす」ことを意識するようになりました
まだ結果は伴っていませんが、今後ブラジリアン柔術を通して、結果が出ていくことを願っています!
つらつらと、思ったままに書きましたが、これで失礼しますm(_ _)m

デジタルカメラを買いました

2016年12月07日 02:46

個人的な事ですが、ヤフオクでデジカメ(所謂コンパクトデジタルカメラ)を購入しました!
4000円です!!!
この値段が高いのか低いのか、もっと探せば良い掘り出し物が見つかったのではないか(・_・;)
と考えてしまいますが、あまり気にしないようにします…



このデジカメですが、何用かと申しますと、もちろん柔術用です!
試合はもちろんですが、今後は普段の練習やスパーリングも撮影していきたいと思います!!
スマートフォンでの撮影で問題ないのですが、最近調子が悪く、半日ほどで電池が切れます…そこで、新たに購入を決意しました!
スマホだと柔術とその他で分けるのも面倒ですし…(・_・;)

なぜ今になって動画を撮影しようと思ったのか???
今年の春頃からスポーツトレーナーをされているオカモトさんが練習に参加されているのですが、最近よくアドバイスを頂いていて、その中で
「試合に限らず、日々の練習も動画に撮っておいた方がいいよ!」という話をしていただきました。
オカモトさんと話している中で「”自己のイメージを客観的に捉える”ことがスポーツ全般に上達の秘訣である」と言われて非常に納得しました!普段の練習から動きをチェックしていこうというのが撮影を始めた理由です
←ここの内容については次回のネタにします笑

今回の話をまとめるとトレーナーをやっているオカモトさんの影響でカメラを買った。そして動画撮影をスタートした!
オカモトさんの影響で、一人暮らしの8畳のワンルームにでっかいバランスボールを買った。バランスボールが部屋を圧迫して生活スペースがなくなって困っている…
という話でした。

レグナムjam

2016年11月26日 23:49

11/23勤労感謝の日に京都の武徳殿にて柔術の大会”レグナムjam”が開催されました!
このレグナムジャムは京都・吹田・高槻などで定期的に開催されている柔術のワンマッチの大会です。勝っても負けても2試合、2000円!
ということで我がK-MASLからも7名が出場しました。
柔術の試合に始めて出る人も何人かいて、勝った人・負けた人、結果はそれぞれですが、練習してきた動きができたような気がします^_^

大会後のGROUNDCOREの森本代表のセミナーもかなり有意義なものでした!「視線の向き」については今まで意識したことがなかったので、目からウロコでした

京都の武徳殿は明治期に建設された重要文化財です。そのような歴史ある空間で柔術ができたことはとてもいい経験でした(・_・;)
武徳殿は高専柔道の聖地らしく、出場していた京都大学柔道部の方々がやたら気合が入っていた気がします…


今回の試合でそれぞれ課題が出てきたと思いますが、皆さんこれからもバンバン試合に出まくりましょう!!!
 

ひさびさのブログ更新

2016年11月06日 11:10

皆さま(誰もみてないかもしれませんが…)、1年半ほど、ブログのみならずホームページ自体の更新すら怠ってしまって申し訳ありませんでした。
これからはちょくちょく、頑張らずに更新することを目標に精進いたします!今後も、K-MASLおよび京都工芸繊維大学柔術同好会(実質的には同じ団体ですが…)をよろしくお願い致しますm(_ _)m

話は変わりますが、今週の木曜日に関西の柔術イベント「プロ柔術MATSURI第8戦~あの日見たパスの名前を僕達はまだ知らない。~」を観戦してきました!!
ブラジリアン柔術はマイナー競技のイメージがいまだに強いですが、MATSURIはかなり盛り上がってました。関西を中心に活躍するトップ選手の試合が間近で見れて、満足です(^o^)

そして、我がK-MASLからも赤澤さんが出場致しました!!!2大会連続の出場ですね、さすがっす!

相手は
2015ヨーロピアン選手権アダルト青帯オープンクラス優勝、
2016全日本ブラジリアン柔術選手権アダルト紫帯フェザー級優勝、
2016アジア選手権アダルト紫帯フェザー級優勝     (プロ柔術MATSURI facebookページより)

というキャリアを持つ、Robert Oda de Andrade選手 (以下、ホベルト選手とします)!
少し前に、宇野薫さんが柔術の大会に挑戦して話題になっていましたが、その宇野さんを10-0で下したのがホベルト選手だそうです (゚Д゚)   (プロ柔術MATSURI facebookページより)

ホベルト選手相手に、一歩も引かずに互角以上の勝負をした赤澤さんは強い!試合結果は引き分けでしたが、緊張感のあったいい試合でした!お疲れ様でしたm(_ _)m

他にもGROUND COREの世羅さんの試合など見どころがある試合が数多くありましたが、ビッグボディ(シュレック関根さん?)選手が上半身裸でグラップリングをしていたインパクトでほとんどの内容が頭から飛んでいってしまいました…

 



話は戻りますが、今後は無理をせずに定期的にブログも更新していくつもりです!是非ともよろしくお願いします!

新入生募集

2015年04月06日 22:03

本日4月6日は京都工芸繊維大学の入学式でした。
僕自身も新大学院生として式に参加してきました!

京都工芸繊維大学へ入学される皆様おめでとうございます(^O^)
ようこそ!京都工芸繊維大学へ

今年も4月という事で新メンバーを絶賛募集中ですm(_ _)m
ブラジリアン柔術や格闘技に興味がある人
何か新しいことを始めてみたい人
運動不足を解消したい人
強くなりたい人
美しく・キレイに・艶やかになりたい人
ぜひ一度見学・体験練習に来てくださいm(_ _)m

もちろん京都工芸繊維大学の学生でなくても、社会人でも、ニートでも、女の子でもかまいません!!
気になることがあれば、当ホームページの「お問い合わせ」フォームもしくは
kyotokousenjiujitsu@gmail.com
まで連絡お願いします!

一同お待ちしています(^^ゞ

4年間ありがとう!

2015年03月23日 01:38

おひさしぶりです!
季節はいよいよ春!4月は新しい事に挑戦したり、新しい出会いがあったりワクワクするシーズンです!
しかし3月は卒業のシーズン、別れの季節です。。。

僕はあと2年京都工芸繊維大学で学生をさせてもらうので、もう少し柔術同好会で柔術を続けます
しかし同時期に柔術を始めた野条君、岡本君は3月で卒業そして就職なので柔術同好会も引退という事になります
さみしくなりますね。。。
南先生も珍しく
「一気にいなくなって寂しくなるな」(-_-)
ってつぶやいてました

野条くん
野条くんはいかなるときでも柔術の情報を集め、動画を見たり、柔術関連のブログを見たりと、研究を怠らない柔術オタクでした笑
どのぐらいオタクかというと、下宿先のマンションにマットを敷いて練習を始めてしまう程です。
僕とよく打ち込みの練習をしてくれて、色々と技を教えてもらいました!
僕のよく使う技のほとんどが野条君から教えてもらったものです。
野条君がいなくなったらどこから柔術の情報を仕入れればいいんだよ(´・ω・`)
それから誰とヤングジャンプの話をすればいいんだよ(´・ω・`)
まわりでヤンジャン読んでるやつ少ないんだよ。。。
暇なときは、顔を出してまた色々と教えて下さい!!そしてヤンジャンの話で盛り上がりましょう!!

岡本くん
岡本くんはよくスパーリングで南先生に負けると、ドンキーコングのように畳を叩いて悔しがってました笑
「誰に対しても全力で挑んで、全力で悔しがる」そんなアツい男でした!
そしてよく自転車や原付きを盗まれていました。
そのため、おもな交通手段は徒歩でした。下宿していた頃は西賀茂の周辺に住んでいたので、工芸繊維大学で練習があれば工芸繊維大学まで、京大であれば京大までかなり時間をかけて歩いて来ていました。
もちろん往復の時間を考えると練習している時間より歩いている方が長いです。笑
なのでよく自転車を二人乗りして帰ってました。
もう岡本くんと自転車に男二人で乗ることもなくなると思うとさみしいなぁ。。。

ふたりとも4月からは社会人で実家に戻りますが、柔術は続けるつもりらしく、たまには京都に顔をだすつもりらしいです!
そのときはみんな待ってるんで、半年に一回ぐらいは顔を出してね!笑

Boa sorte!新社会人!!

写真は少し前のものですが送別会の写真です。

ちなみに3回生の辻田くんは現在オーストラリアに留学中だったり、牧田くんはキャンパス移動であまり来れなくなったりとだいぶ寂しくなります。。。
今年も新入生の勧誘を気合入れて、活気を取り戻します∠( ̄◇ ̄)

今年もよろしくお願いします

2015年01月26日 21:17

だいぶ挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます!
今年も京都工芸繊維大学ブラジリアン柔術同好会およびK-MASLをよろしくおねがいします!!

年末から年明けにかけては、個人的には卒論の提出があったので一ヶ月ほど練習を休んでいました
久々に練習に参加したら、しゃがんだだけで股の筋を痛めてしまいました(´・ω・`)
皆さん今年も大きな怪我のないようにがんばりましょう!!

では皆さん、今年もご指導お願いします!!

岡本くん青帯!!

2014年12月29日 15:41

やっぱり、ブログの更新を頻繁にすることはできなかったですね笑

 

この度、岡本くんが青帯になりました!!

岡本くんは以前から試合で勝ち星を重ねていて、今回ようやく青帯に昇帯です!

(サークル内で)岡本くんは就活を一番乗りに終わらせた、強者でもあります
そのため四月からは地元に戻るのでK-MASL(柔術同好会)の練習には来れなくなってしまいます…
(とは言っても大阪なので、たまには顔を出しに来てくれる事を願ってます(^^))

最近は大学の授業があまりないため、実家から通学している岡本くんですが
練習には休まず参加していて、京都に住んでいた頃とあまり変わらない練習量です笑

一緒に練習できるのはあと数ヶ月ですが、一緒に頑張ろう!!
岡本くんおめでとう!


チームロゴが出来ました!

2014年12月09日 00:52

実に二ヶ月ぶりの更新です!
ごめんなさいm(_ _)m
やっぱこまめに更新するのは向いていないみたいです・・・

この度、うちの同好会のデザイン部長石附氏がチームロゴをつくってくれましたー!!
(京都工芸繊維大学ブラジリアン柔術同好会はK-MASLの所属なのでK-MASLのロゴです)


これのパッチとかつくって、道着に貼りたいですねー

最近は学生らしく卒論に追われているので、隙を見てストレス解消として更新していきたいと思います!(たぶん・・・)

アイテム: 1 - 10 / 20
1 | 2 >>